私が住んでいるマンションは、ケーブルTVに入っていて地デジ放送に切り代わってもそのままブラウン管テレビが使えとっても便利でした。
愛用のブラウン管テレビは2001年製で、買ってから12,3年経つという優れものでした。
ところがその愛用のテレビもついに寿命が来たのか、音は出るのですが画面が全く映らなくなりラジオ化してしまいました。
実は1年ほど前から壊れる予兆があったのです。
最初は、時々画面が消えたりする具合ですぐに勝手に映る様に戻ったんですが、それが次第に戻らなくなりました。
私が思い切ってテレビの側面叩いてみるとなんと画面が映るのです。
側面といっても向かって右側だけで、左側を叩いても愛用のテレビは無反応でした。
元々あまりテレビを見ない私としては、叩けば映るので問題ない!それで十分と思い使い続けてきましたが、ついにこの日が訪れたのです。
愛用のテレビはどんだけ叩いても、もう全く映らなくなりました;
私は、市役所の粗大ゴミでテレビを処分し、かわりに2,3万円の小さいポータブルテレビを買いましたとさ。