私が仕送りを始めたのは、25歳の頃です。
仕送りは自分の母親にだけしています、義両親への仕送りも考えましたが「こちらは自営業をしているから仕送りはなくても大丈夫」と言われたので、お言葉に甘えてしていません。
仕送りを始めた時の母の年齢は50歳です。
母もパートをしているので仕送りはいらないと言っていましたが、49歳の時に父が亡くなりそれ以降すっかり憔悴してしまったんです。
私達の間にはまだ子供はおらず、マンションですが部屋も1つ余っています。
母は電車で30分の所に住んでいるので頻繁に様子を見に行く事はできますが、それでも心配で夫と相談してこちらの家で一緒に住もうと誘いました。
しかし母は、若い2人の邪魔は出来ないからといつも断っていたのでした。
生活費には困っていないようでしたがやっぱり少し元気のない母を、少しでも明るい気持ちにさせたくて仕送りを始めました。
母は最初は「お金には困っていないから仕送りなんてしなくていい、それにこれから子供が産まれたら必要になるんだから貯金しなさい」と渡したお金を返そうとしてきました。
でも私や夫が、そのお金を生活費の足しにするのではなく旅行費にするのはどうかと何度も言って、やっと納得して受け取ってくれるようになりました。
仕送りは毎月5万を、振込みしています。
手渡しは母が気を遣うし、郵送は金額も大きいので何かあってはと思ったからです。
母には仕送りしていたらそちらの家計が大変でしょうと言われますが、私も夫も正社員で働いているので生活に余裕はあります。
何より、母は旅行が好きで父とも毎月のように国内旅行をしていたんです。
今はお友達を誘ってあちこちお出かけするようになって、以前とは見違える程明るくなってくれたので仕送りして良かったと思います。
もしもこれからご両親への仕送りを考えている方は、無理のない金額で行う方がいいです。
無理して仕送りを続けていても親はすぐに見抜きますし、心配します。
後は仕送りしているから会わなくていいだろうと思わずに、是非会えるだけ会ってあげてください。