私は定年退職者です。何歳になってもお金に関しては楽をする事はありません。今も年金では無理な家族で旅行を楽しむような余裕のために、コツコツと貯金をしています。
現役時代には、そこそこの収入があり、お金は子供の教育費と老後の資金のために、ボーナスを可能な限り貯金する事で貯えて来ました。2人の子供も独立し、ようやく親の責任を果たした頃、定年退職を迎えました。
それ以降は、年金生活です。退職金を原資とする企業年金があり、公的年金だけの方よりは若干収入は多いものの、それでも現役時代の収入に比べると、大幅減で、子供が独立したと言えど、決して生活に余裕はありません。
現役時代は収入がそこそこあり、天引きなどで強制的に貯蓄に回せば良かったものが、年金生活ではそんな事は不可能です。それでも、孫を交えて子供達の家族と旅行を楽しんだりするために、少しは貯蓄をしたいと思います。
そのためには、徹底した節約と、小遣い稼ぎをする以外方法はありません。
まず、節約は大きな出費にメスを入れる事にしました。女房に、出費の品目を聞き、チェックしました。まず無理なく削減できるのが通信費でした。
自宅のパソコン、夫婦の携帯電話でのネット接続と、通信費は最適プランであっても結構掛かっています。外出先でネットで調べものをわざわざする事もなくなったので、ネット接続は自宅のパソコンに限定しました。
これで、年間10万円は節約できました。外出が少なくなったのですから、慣れれば何の苦痛もなく、今後も長く続けられます。考えれば、携帯電話が電話機能の時代に戻ったに過ぎないのですから、、、。
その他に、電気代を節約する為に手段も色々講じましたが、こちらは食費の充実に回り、貯金には回りませんでした。月々の変動が多い支出は、中々一定金額を貯蓄に回すのが難しいものですネ。
また、有り余る時間を使って、ネットで小遣い稼ぎにも挑戦しています。ポイントサイトで、年間1.5万円、趣味で始めたストックフォトサイトで年間1.0万円、クラウドソーシングでの文章作成と写真関連の仕事で年間15万円程度を得ています。
こちらは、趣味活動に半分使い、半分を貯蓄に回しています。写真関連は齢を取っても、長く続けられそうです。
こうして貯蓄したお金は、毎年、息子や娘の家族と一緒に、1泊2日の小旅行を楽しむ為に使っています。孫の喜ぶ顔を思い浮かべながら、これからも知恵を出して、せっせと貯蓄に励むつもりです。