私の娘は生まれた時から超が付くほどの人見知りでした。

抱っこもほぼ私で、一日中抱っこなんて日もあり、こちらはこれから先どうなるのかと泣ける日々でした。

人見知りを治すために、赤ちゃんサークルに入ったり同年代の子がいるような遊び場に毎日のように連れて行きました。

お座りが出来るようになると、他の赤ちゃんは一人で座り、色々なものに興味を示しおもちゃで遊びます。

ところがわが子だけが私にべったりで、そのまま終わるという事が続き、この子だけどうして?と私の悩みになりました。

2歳頃に毎日のように通っていた子育てサロンで、ようやくちょっとだけ離れる事が出来ました。

お友達とおままごとで遊ぶなどは私が一緒だとなんとか出来るように。

他のお子さん達は自由に遊びまわり、ママ達はおしゃべり。

私が他のママさんとおしゃべりしていると、ダメだと言うので話は途中になったり・・・

幼稚園は年少ではムリだと判断したので年中から入れました。

その頃にはサークルで出来たお友達もいたので、少し人見知りも良くなってきました。

本人も幼稚園を楽しみにしていましたが、入園式翌日からは私から離れて、一人で幼稚園バスに乗って登園です。

私はいつ泣き出すか、行かないと言い出すのではとハラハラしていました。

が、本人はバイバイもせずにあっさりバスに乗って行ってしまいました。

ちょっと拍子抜けしたのと嬉しいのと感動で、バスを見送りながらポロポロ泣きました。

その日から一度も泣かないで幼稚園に通いました。

今はもう小学生です。

あの子がランドセルを背負って友達と登校しているなんて

あの当時は考えられないことです。

これは今でもうれしい事なので見えなくなるまで毎朝見送っています。