キャリアはドコモでアイフォン7を使用しています。また、今月の通信料は4.5ギガバイトで、毎月だいたい同じくらいです。妻と5ギガバイトのシェアパックで利用しています。妻は専業主婦で、常にWiFiの使える環境にある為、5ギガバイトのシェアパックの内、私が殆ど使用しています。料金は、1人当たりで7000円位です。
私の通信量の殆どは、ヤフーニュースを見ている事だと思います。電車の中や移動時間に常にニュースを読んでいます。また、その際に動画ニュースもたまに見るのでその分が大きいのではないでしょうか。通信量の節約は、できる限りWiFi環境で使用するようにしている事でしょうか。
我が家は妻と2人の子供がいて、子供はまだ携帯電話を持っていませんが、月々の教育にかかる費用が大きくなってきているので、様々な面で節約をしています。
そんな中でも特に節約したいのは携帯料金です。周りの人も徐々に格安スマホに乗り換えているので、私も常にその事を検討しているのですが、手続きが面倒くさい事、格安スマホに乗り換える事で何か不便になる気がしてなかなか踏み切れてはいません。
そんな中で、僅かながら節約しているのは通話時間です。今のプランは通話時間が5分以内なら無料なので、できる限り通話は5分以内にしています。妻と電話する際は、5分ごとに電話を切ってかけ直すようにしています。
また、スマホが故障した時の保証も料金を節約する為に入っていません。その為、落として壊れないように頑丈なカバーをして、壊れないように最大限の気を使っています。とはいえ、常に乗り換えは検討をしています。