理想のデザイン住宅のために必要な情報と、その収集の仕方

私は現在、田舎の一戸建てに住んでいます。

住み始めて約10年になります。

デザイン住宅を建てるためには情報収集

デザイン住宅を建てるためには情報収集が欠かせません。

まずは、実際に建設予定としたい場所に自ら出向いて立地を確かめます。

何か便利なデバイスを使用したいですが、この手間が最も重要です。

個人よっては閑散とした雰囲気の場所で暮らしたいという人もいれば、都会の真ん中でガヤガヤした生活を営みたいという人もいます。

私は、どちらかと言うと前者だったのでできるだけ田舎の街で立地できる場所を巡りました。

近くの店舗情報も重要

さらに、近くの店舗情報も重要になります。

私はいくら田舎といっても不便はしたくありません。

タウンページやネットの地図検索を利用して不便しないか確認しました。

立地に至るまで、結局工務店や建設会社のホームページ等で情報収集はあまりしませんでした。

デザイン住宅に詳しい建設会社のサイトは見ました。

私的に建設会社のホームページで住宅建設の際に用いるダンパなど、どれだけ安全性を重視しているか分かるような情報が得られれば活用しやすいなと思います。

今の家を離れはしないけれど、デザイン住宅はあこがれる

今後、現在の一戸建てを離れることはないでしょう。

少なくとも今はそのようなことは考えていません。

もし、デザイン住宅に有利な条件、例えば、生涯そこに住んだときの生涯家賃が一戸建てを建てるより安い等が出てくればデザイン住宅への移行するかもしれません。