わたしの家族はわたしも含めて、株主優待目当てで数多くの会社の株を買っています。

ですが、わたしやわたしの家族は西日本のド田舎に住んでいるので、株主優待券が使える機会が中々ありません。

図書カードなど全国的な流通がなされている金券であれば良いのですが、大抵の金券は東日本や西日本の市街にしか出店していない所でしか使えない物ばかりです。

中にはその会社が支援しているサッカーチームの当日試合観戦券など、あまり嬉しくないものもあります。

わたしやわたしの家族は、株主優待券が送られたらすぐに市内に出向いて、金券ショップで現金化してもらうようにしています。少しでも現金が増えれば使える用途が増えるからです。

現金化は早ければ早いほど良いです。ぐずぐずしていると価値が下がって、相場である70%買取りの値が低くなります。

以前はショップがある市内では使えない金券は中々買い取ってくれませんでしたが、最近は、本部への問い合わせによる時間は多少かかりますが、大抵の金券は買い取ってもらえるようになりました。

株主優待券が手元にあって使おうかどうか迷っていたら、即現金化した方が良いと思いますよ。