副収入を得る為に、ネットオークションで出品をしています。

こう書くと常に仕入れの為に目を光らせながら生活をしているように捉えらえられかねませんが、不要になったものや愛着の冷めた物を出品しています。

かつては売れそうな物を探して土産物店や、リサイクルショップを回ったこともありました。しかし、そうして手に入れた商品はたいてい利益がとれませんでした。

気付いたのは、自分が欲しいと思える物でなければ、他人も欲しいとは思わないということです。それは次のようなことがあったからです。

長く探し続していた完売済のスワロフスキーの置物を旅行先の古物店で2つも展示されているのを見つけて、喜びのあまり勢いづいて保存用と観賞用に両方買って帰ったことがありました。

しかし、2つあると思い入れも2分されてしまうような感じがして、自分と同じように探している人がいるかもしれないと、後日ネットオークションに出しました。すると、購入価格の8割ぐらいで返品できればと思っていた思惑から良い意味で外れ利益がでました。

ですので最近は、等身大の買い物をし商品を楽しんだ後で、押し入れの容量や愛着の度合いと相談しながら、それらをオークションで手放すようにしています。

もちろん使用すれば価値の目減りする物は利益が出ていませんが、そうでないアンティークやパワーストーンなどだけで集計してみればトータルでプラスになっています。

副収入が20万円を超えると確定申告をしなければならないという話を聞きますが、今は遠く及ばず、このスタンスでその域に達せられたらいいなと思っています。